考えられる原因
車のエアコンが効かない原因は様々ですが、一般的なものをいくつか挙げていきます!
1. 冷媒の不足
エアコンの冷媒(フロンガス)が不足していると、冷却効果が低下します。
冷媒は時間とともに微量ながら漏れることがあります。
2. コンプレッサーの故障
エアコンのコンプレッサーは冷媒を圧縮して冷却効果を生む重要な部品です。
これが故障すると冷房が効かなくなってしまいます(*_*)
3. エアコンフィルターの詰まり
フィルターが詰まると、エアコンの風量が低下し、冷房効果が減少します。
定期的な交換が必要な部品になります。
4. 電気系統の問題
ヒューズやリレーの故障、配線の問題など、エアコンシステムに電力を供給する部分に問題がある場合もエアコンが効かなくなります。
5. エバポレーターやコンデンサーの不具合
エバポレーターやコンデンサーが汚れていたり故障していたりすると冷房効果が減少します。
冷却プロセスの重要な役割を果たす箇所なので点検をオススメします。
6. サーモスタットの故障
サーモスタットが正しく機能しない場合、適切な温度調整ができずエアコンが効かない原因となります。
7. クラッチの問題
コンプレッサーのクラッチが故障していると、コンプレッサーが作動しないため、エアコンが冷たい風を送れなくなってしまいエアコン不調の原因に。
8. システムの漏れ
冷媒が漏れている場合、冷却効果が得られません。システム全体のチェックが必要です。
対処法を教えて🔧
車のエアコンが効かないときに自分で試せる対処法をいくつか紹介します。
ただし、問題が解決しない場合や専門的な修理が必要な場合は車屋さん(整備士)へ依頼することをお勧めします。
1. エアコンフィルターのチェックと交換
エアコンフィルターが詰まっていると風量が低下し冷房効果が減少します。
フィルターを確認し、汚れている場合は交換しましょう。
- 方法: グローブボックスを取り外すとフィルターにアクセスできる場合が多いです。フィルターを取り出してみて汚れている場合は新しいものと交換しましょう
2. 冷媒のチェックと補充
冷媒の不足は冷却効果を低下させます。冷媒の量をチェックし必要に応じて補充します。
- 方法: 冷媒補充用のキットを購入し、マニュアルに従って冷媒を補充します。ただし、冷媒の取り扱いには注意が必要なので、慣れていない場合は車屋での補充をおすすめします。
3. ヒューズの確認
エアコンシステムのヒューズが切れているとエアコンが作動しません。ヒューズボックスを確認し切れているヒューズを交換します。
- 方法: 車のマニュアルを参照し、エアコン用のヒューズの位置を確認します。ヒューズボックスを開け、該当するヒューズが切れている場合は同じ容量の新しいヒューズに交換します。
4. コンデンサーの掃除
コンデンサーが汚れていると冷却効果が低下します。コンデンサーの表面を掃除して、ゴミや汚れを取り除きます。
- 方法: ボンネットを開けてコンデンサーの位置を確認し水や圧縮空気を使ってゴミを除去します。
5. エアコン設定の確認
エアコンの設定が正しくない場合冷房効果が得られません。
設定を確認し、冷房モードや温度設定が適切かどうかをチェックしてください。
- 方法: エアコンの操作パネルを確認し冷房モード(A/Cがオンになっているか)や温度設定が正しいかを確かめます。
6. 車のバッテリーのチェック
バッテリーが弱っているとエアコンが正常に作動しないことがあります。バッテリーの電圧をチェックし必要に応じて充電や交換を行います。
- 方法: バッテリーテスターを使用して電圧を測定します。12.4V以下の場合は充電が必要です。
注意点
◆安全のため、車のエンジンを停止し、キーを抜いてから作業を行いましょう。
◆自分で対処できない場合や原因が分からない場合は、無理をせずプロに任せることが大切です!
エアコンが効かない原因を特定するためには、専門の整備士に診断を依頼することが最も確実です。自分でできるチェックとしては、フィルターの交換や冷媒の補充などが考えられますが、電気系統や機械的な部品の故障は判断が難しいので車屋(整備工場)での点検をオススメします。
修理予算を教えて💰
車のエアコン修理費用は、問題の原因や修理の範囲によって大きく異なります。
一般的な修理項目とそのおおよその費用をまとめたのでご参考までに!
1. 冷媒(エアコンガス)の補充
冷媒の不足を補充するだけの場合、比較的安価で済みます。
- 費用: 5,000円前後
2. エアコンフィルターの交換
フィルターの詰まりが原因の場合、フィルターの交換が必要です。
- 費用: 5,000円前後
3. コンプレッサーの修理または交換
コンプレッサーの故障は修理費用が高くなります。交換が必要な場合もあります。
- 費用: 30,000円~100,000円
4. エバポレーターの修理または交換
エバポレーターが故障している場合も高額な修理が必要です。
- 費用: 50,000円~100,000円
5. 電気系統の修理
ヒューズやリレー、配線などの電気系統の修理費用は、問題の箇所や範囲によって異なります。
- 費用: 5,000円~20,000円
6. コンデンサーの修理または交換
コンデンサーの修理や交換は比較的高額になることが多いです。
- 費用: 30,000円~50,000円
7. サーモスタットの交換
サーモスタットの故障の場合、交換が必要となります。
- 費用: 10,000円~20,000円
8. システムの漏れ修理
冷媒の漏れがある場合、漏れ箇所の特定と修理が必要です。
- 費用: 10,000円~30,000円
総合的な予算
具体的な修理費用は車種や問題の内容によって異なりますが、一般的には以下の範囲内で収まることが多いです。
上記の料金は、当店の料金ではなく平均的な金額になりますので当店にて修理ご依頼の場合は
お問い合わせのほど宜しくお願い致します。